ガントチャート初心者のための基本と効果的な使い方

2023.12.27

 

 

プロジェクト管理において、計画と進行状況の視覚化は成功への鍵となります。この記事では、特に初心者向けに、ガントチャートの基本とその効果的な使い方について解説します。ガントチャートは、プロジェクトの各タスクやマイルストーンを時系列で整理し、全体の流れを一目で把握するのに役立つツールです。ガントチャートを学ぶことは、プロジェクト管理のスキルをさらに深め、効率化に貢献する一歩となるでしょう。

 

■ガントチャートとは

 

ガントチャートは、プロジェクト管理の分野で広く使用される視覚的ツールです。このチャートは、プロジェクトのタスクやアクティビティを時系列に沿って表示し、それぞれの期間と重なり合いを明確にします。ガントチャートの起源は、20世紀初頭にさかのぼり、ヘンリー・L・ガントによって開発されました。

ガントチャートの主な構成要素は以下の通りです。

 

・タスク:プロジェクトを構成する個々の作業項目。

 

・タスクの担当者:各タスクを実行する担当者やチーム。

 

・タスクの開始日と終了日:各タスクが開始し、完了する予定の日付。

 

・タスクバー:タスクの期間と進捗状況を示すバー。

 

・ステータス:タスクの現在の状態、「未着手」「進行中」など。

 

・進捗度:タスクがどの程度完了しているかの割合。

 

・タイムライン:プロジェクト全体の期間を示す軸。日、週、月、年など。

 

・マイルストーン:プロジェクトの重要なイベントや目標。

 

・依存関係:タスク間の順序や関連性を示す。

 

また、使うツールごとに付与される機能があります。プロジェクト管理ツール「シェアガント」の場合、ガントチャートに以下の機能があります。

 

 

・子タスク:親タスクを設定することで、その中にタスクを作成できる。親タスクと連動する。

 

・ラベル:タスクごとに色を振り分け、「緊急」「保留」などひと目で分別できる。

 

・予定工数、実績工数:タスクにかかる時間、またはかかった時間を登録することで、次回のタスク作成に役立つ。

 

これらの要素を使用して、プロジェクトマネージャーやチームメンバーはプロジェクト全体の流れを効果的に管理し、必要な調整を行うことができます。

 

■ガントチャートの作成方法

 

ガントチャートの作成は、以下のステップに従って行います。

 

1. プロジェクトの全体計画を理解する:

プロジェクトの目標、重要なマイルストーン、主要なタスクを特定します。

 

2. タスクをリストアップする:

プロジェクトを構成するすべてのタスクを明確にリストアップします。

 

3. タスクの担当者を割り当てる:

各タスクに対して、担当者やチームを割り当てます。

 

4. タスクの開始日と終了日を決定する:

各タスクの開始日と終了日を設定します。

 

5. タスクバーを作成する:

タスクの期間を視覚化するために、タスクバーをガントチャート上に配置します。

 

6. 進捗度を記入する:

タスクの進捗度を更新し、チャート上で表現します。

 

7. 依存関係を設定する:

タスク間の依存関係を明確にし、それに応じてタイムラインを調整します。

 

8. マイルストーンを追加する:

プロジェクトの重要なイベントや目標となるマイルストーンをチャートに加えます。

 

ガントチャートは、これらのステップを通じて、プロジェクトの全体像を明確にし、効果的な計画と進行管理を可能にします。

 

■効果的なガントチャートの使い方

 

ガントチャートを効果的に使用するためには、以下のヒントを活用してください。

 

明確な目標設定:

プロジェクトの目標が明確であることを確認し、これをガントチャートに反映させます。目標に合わせてタスクを調整し、必要な変更を加えます。

 

リアルタイムでの更新:

プロジェクトの進捗に応じて、ガントチャートをリアルタイムで更新します。これにより、常に最新の情報をチームメンバーと共有し、適切な意思決定を促進します。

 

柔軟性を持つ:

プロジェクトは予期せぬ変更に直面することがあります。ガントチャートは柔軟に調整可能であることが重要です。変更が生じた際には、タスクやタイムラインを迅速に調整します。

 

継続的なモニタリングと評価:

ガントチャートを使用してプロジェクトの進捗を継続的にモニタリングし、定期的に評価します。これにより、プロジェクトの効率性や成果を最適化することができます。

 

コミュニケーションのツールとして利用する:

ガントチャートをチームメンバー間のコミュニケーションのためのツールとして活用します。チャートを共有し、タスクの進捗や変更点について定期的に議論します。

 

ガントチャートが使えるツール例

 

「シェアガント」

 

「シェアガント」は、職場の心理的安全性を高めながらDXを実現できる、段取りコミュニケーションサービスです。ガントチャート、カンバン、カレンダーなどのプロジェクト管理機能に加え、チャット、ファイルなどのコミュニケーション機能を兼ね備えています。ガントチャートとカレンダー、カンバンなどの管理機能は全て連動しており、利用者が見やすい視点で仕事の段取りを確認できます。さらに職場の心理的安全性確保のために、様々な利用シーンでキャラクターが登場し、プロジェクト管理とメンタルケアをサポートしてくれます。

 

・料金:月額500円〜 (無料プランあり)

シェアガント公式HPはこちら:https://sharegantt.com/

 

「Brabio」

 

 

「Brabio」は、簡単に作成できるガントチャートと進捗管理の「Ping」機能を特長としています。無制限のプロジェクト作成と複数グループ管理のサポートがあり、プロジェクトごとに異なるユーザー権限を設定できるため、情報のセキュリティとアクセス管理が強化されています。また、4つの異なるユーザーモードで、社外との連携が容易です。これにより、社内外での情報の可視性を調整できます。

 

・料金:月額3,300円〜 (無料プランあり)

Brabio公式HPはこちら:https://brabio.jp/

 

「Asana」

 

個々のタスクから全体的なビジネスの進行までを整理し、可視化するツールです。このプラットフォームでは、プロジェクトの全ステージを管理し、誰が何をいつまでに行うかを明確にします。タスクは明確な担当者と期限を持ち、リスト、カレンダー、タイムライン、ガントチャート、カンバン、ボードなど複数のビューで整理できます。カスタムフィールドを用いたタスクのソートやレポート作成も可能で、チームの協力とプロジェクトの透明性を高める機能を備えています。

 

・料金:月額1200円〜 (無料プランあり)

Asana公式HPはこちら:https://asana.com/ja

 

■ガントチャートを用いたプロジェクト管理のメリット

 

ガントチャートの使用により、プロジェクト管理における以下のような多くのメリットが得られます。

 

明確な視覚化:

ガントチャートは、プロジェクトのタスクやマイルストーンを明確に視覚化します。これにより、チームメンバーはプロジェクトのスケジュールと全体の流れを容易に理解し、追跡することができます。

 

効率的なリソース管理:

タスクの担当者と期間が明確になることで、リソースの割り当てと管理が効率化されます。これにより、人材や時間の最適な利用が可能になります。

 

進捗の正確な追跡:

タスクの進捗状況がリアルタイムで把握できるため、プロジェクトの進行に対する即時の対応や調整が可能になります。

 

コミュニケーションと協力の促進:

ガントチャートは、チームメンバー間のコミュニケーションと協力を促進します。共有された視覚的情報は、意思決定とチームワークを強化するのに役立ちます。

 

リスク管理と対策計画の改善:

早期にリスクを特定し、対策を講じることが可能になります。ガントチャートにより、潜在的な問題点や遅延のリスクを視覚的に捉え、迅速に対応することができます。

 

ガントチャートを用いることで、プロジェクトの計画、実行、モニタリングが効果的になり、結果としてプロジェクトの成功率が高まります。

 

■結論

 

ガントチャートは、プロジェクト管理における不可欠なツールです。その視覚的な表現は、プロジェクトの進捗と計画を明確にし、チームメンバーが共通の理解を持つのに役立ちます。この記事を通じて、ガントチャートの基本的な構成要素、作成方法、そして効果的な使い方を学びました。

プロジェクトの全体像を把握し、リソースを効率的に管理し、リスクに迅速に対応することで、ガントチャートはプロジェクトの成功率を高める重要な役割を果たします。このツールを上手に活用することで、あなたのプロジェクト管理スキルはさらに向上し、より効果的なプロジェクト実行が可能になります。

 

成功するリモートワーク
ダウンロード
仕事の全てをガントでシェア
シェアガントを始める