心理的安全性とは? その基礎と重要性

2023.12.13

 

 

あなたは出社するとき、「上司からのチェックが怖い」と感じたことはありませんか?職場での緊張やプレッシャーは、多くの人が直面している問題です。これらは、往々にして心理的安全性の不足が原因です。しかし、心理的安全性とは一体何なのでしょうか?

 

この記事では、心理的安全性とは何か、なぜそれが現代の職場で非常に重要なのかを探求します。また、職場で心理的安全性を高める方法と、それがどのようにチームの生産性や創造性に影響を与えるのかを検討します。

 

心理的安全性とは何か

 

心理的安全性とは、個人がリスクを取っても大丈夫だと感じる職場環境のことを指します。これは、ハーバード大学のエイミー・エドモンドソン教授によって1999年に初めて提唱されました。彼女は、心理的安全性が高い職場では、従業員が意見を言いやすく、創造的なリスクを取りやすいと述べています。

この概念は、従業員が失敗や批判、質問、意見の表明などに対して恐れを感じず、自由に表現できる環境を意味します。つまり、失敗を犯しても、それが個人の評価やキャリアに悪影響を及ぼすことがないような安心感が重要です。

 

■心理的安全性の基礎

 

心理的安全性を構築するには、以下の要素が不可欠です。

 

オープンなコミュニケーション:

職場での会話は、みんなが安心して自分の意見やアイデア、気がかりな点を話せる雰囲気であるべきです。自由な会話の中で、一人ひとりが自分の声を大切にされていると感じることが重要です。
このような会話が活発に行われると、新しいアイデアが生まれやすく、チーム全体が一緒に成長できる土台が築かれます。

相互尊重:

相互尊重は、職場で互いに異なる視点や経験を認め合い、尊敬する文化です。チームの多様性を受け入れ、それぞれの貢献を大切にすることが大切です。
このような環境では、みんなが自分の考えが受け入れられ、評価されていると感じ、それがチームの活力や参加意欲を高めます。

失敗の許容:

失敗を恐れずに新しいことに挑戦できる環境を作ることが大切です。失敗は、非難されるべきことではなく、学びと成長のチャンスと捉えるべきです。
このような職場では、誰もがリスクを恐れることなく新しいアイデアを試し、失敗から得られる教訓を活かして前に進むことができます。

心理的安全性を育むこれらの要素は、従業員が自分らしく働き、チームや会社全体の成功に貢献するための基礎となります。

 

■職場における心理的安全性の重要性

 

心理的安全性が高い職場のメリット

心理的安全性が高い職場は、従業員が自由に意見を交わし、新しいアイデアを試すことができる環境を提供します。これにより、次のようなメリットが生まれます。

 

創造性の促進:

心理的安全性が高い職場では、従業員は自分のアイデアを自由に表現し、新しい提案を恐れずに提出できます。このような環境は、創造的な思考を促し、従業員が革新的な解決策を考え出すのを支援します。
この結果、企業は新しいアイデアや革新的なプロジェクトを生み出しやすくなり、競争力を強化することができます。

チームの協力性向上:

チームメンバー間で意見を自由に交換できると、お互いの視点を理解し、共通の目標に向けて協力しやすくなります。このような協力的な文化は、チームの結束を強化し、より効率的で生産的な作業環境を作り出します。
協力的な職場環境は、問題解決や目標達成において、チームの成果を最大化することに寄与します。

ストレスの軽減:

従業員が自分の意見を安心して表現でき、失敗を恐れずに新しいことに挑戦できる環境は、職場のストレスを著しく減少させます。この安心感は、従業員の満足度を高め、職場離職率の低下にもつながります。
ストレスが軽減された職場では、従業員の精神的な健康が向上し、全体的な生産性や業績にも良い影響を与えます。

 

心理的安全性が低い職場で起こりがちな問題

一方、心理的安全性が不足している職場では、従業員が常に圧力の下で働くことになります。例えば、上司からの直接的な批判や過度な監視は、従業員に不安やストレスを与えます。これにより、従業員は自分の考えや意見を表明することを躊躇し、結果的にチーム全体の創造性や協力性が損なわれます。特に、「あの仕事できてる?」というような上司からの問いかけが、圧迫感をもたらし、従業員が自分のアイデアを共有することをためらうようになることがあります。

 

このような環境では、従業員間の信頼関係も弱まり、チームとしての一体感や協力が構築されにくくなります。結果として、職場全体の生産性や満足度が低下し、長期的には組織のパフォーマンスにも悪影響を及ぼす可能性があります。

 

■心理的安全性を高めるための実践的な方法

 

職場で心理的安全性を高めるためには、次のようなアプローチが効果的です。

 

オープンなコミュニケーションの促進:

リーダーや管理者は、従業員の意見やアイデアを積極的に求め、それに対するフィードバックを提供することで、オープンなコミュニケーションを奨励すべきです。これにより、従業員は自分の考えを表現しやすくなります。
定期的なミーティングやワークショップを設け、従業員が自由に意見を交換できる機会を作り出します。

多様性と包摂性の促進:

職場の多様性を尊重し、異なる背景や視点を持つ従業員がそれぞれの貢献を認識されるような文化を育むことが重要です。
トレーニングプログラムやワークショップを通じて、相互理解と尊重を促進することも効果的です。

失敗を学びの機会として捉える文化の構築:

失敗をチームの学習の機会として捉え、従業員がリスクを取ることを恐れないような環境を作り出すことが大切です。
チームミーティングでの失敗の共有や、失敗から学んだ教訓に基づいて改善策を講じることが有効です。

適切なツールの活用:

心理的安全性を高めるためには、適切なツールの使用も効果的です。例えば、当社のサービス「シェアガント」は、職場の心理的安全性を高めながらDXを実現するサービスを提供しています。

 

公式HPはこちら:https://sharegantt.com

「シェアガント」は、ガントチャート、カンバン、カレンダーなどのプロジェクト管理機能に加え、チャット、ファイルなどのコミュニケーション機能があり、オープンな意見交換を促進します。1人から使える無料プランと、チーム単位で使える職場プランがあります。

 

 

 

これらの方法を組み合わせることで、職場における心理的安全性を高め、より健全で生産的な環境を作り出すことが可能です。

 

■チームの創造性を発揮しよう

 

本記事を通じて、心理的安全性とは何か、そしてそれが職場においてなぜ重要なのかを探求しました。心理的安全性が高い職場は、従業員が自分の意見を自由に表現し、創造性を発揮できる環境を提供します。これにより、チームの協力性が向上し、全体的な生産性と満足度が高まります。

逆に、心理的安全性が不足している職場では、従業員が意見を表明することをためらい、結果的にチームの効果性や創造性が損なわれます。そのため、職場でのオープンなコミュニケーション、多様性の尊重、失敗からの学び、そして適切なツールの使用など、心理的安全性を高めるための実践的な方法を採用することが重要です。

 

成功するリモートワーク
ダウンロード
仕事の全てをガントでシェア
シェアガントを始める